まぁるい頭をやわらかくする!?

こんちわ!大坂です

いつもお読みいただきありがとうございます

 

先日の問題、いかがでしたか?

天の声(ひらめき)で、無事逃げ切ることができましたか?

1分以内でひらめいた方はかなり優秀ですよ==

ひらめきがなかった方もご安心ください

私とおんなじです(^^♪

 

でもじつは、このひらめきだけでは四角い頭を丸くするのには、少々足りないらしいんです

 

ひらめきだけの上滑りするだけでは

深く考えたり、理解する力の発展に欠けちゃうんだってーー。

ひらめきだけで物事を進めるのは、危険なこともあります

 

<なので、問題2>

いつも変わった時計を売り出すことで有名な、ここ王様時計店で新型の時計を売り出しました。

この新型時計、何の意味があるのか・・・

長針と短針が直角を作ると、必ず

ポン・ポン・ポン・ポン

と4回ずつ、明るい音を出します。

変わってますよね~~

 

ここで質問です

この変わった新型時計、1日に何回の音を鳴らすんでしょう?

ここで少しだけかんがえてくださいね

・・・。

どうですか?

まとまりましたか?

 

前回のクイズを1分以内で解いてしまった、頭の回転の速いひらめきタイプの方は・・・

「1時間には、2回ずつ直角をつくるよ」ってすぐ浮かんじゃうと思います

だから

「1日は24時間だから、2回×24時間で計48回だよな」

「4回ずつなるのが1日に48回あるという事は、4回×48回で192回だ!」

って、あっという間に解けちゃうかもしれないよね(^^♪

 

じつは・・・

これは間違いのもと。正解は176回でした。

ひらめきだけで走っちゃうと危ないよ==という問題です

 

私たちの周りに起こることって、そう単純なことばかりじゃないですよね?

数字じゃないけど

例えばテレビでやってるトリートメントのCM

あれですべて改善できてれば、世の中から傷んだ髪の毛はなくなっているはずです

「有名人も使ってるから」なんて念を押されたりすると

「そうかな」と、思わず相槌をうってないですか?

それじゃ、これからも何もかわらないよね~

いままで何回、シャンプートリートメントを変えましたか?

 

「そうだろう」と言われても、「本当にそうかな?」と

もう1回見直したり、考え直したりする時間があってもいいと思いますよ。

夜中にやってる通販番組とか

誘いが上手なネット商品とか

1回は買ってしまったこと、ないですか?

次の日に冷静になって考えてみたら・・・なんて。

ひらめきだけに頼ると陥ってしまいやすいです。

 

 

話を戻し

上の問題の正しい答え176回について考えてみると・・・

「1時間に2回」とひらめき、ただちに「すべてそうだ」と確信するのは

理解力がある大人の落とし穴です

 

焦らず慌てず、硬い頭を少しずつほぐしていくと・・・

 

1時~2時では、長・短針が直角を作るのは2回。

2時~3時では、2時台に1回と3時ちょうどに1回。

でも、3時と4時の間では3時32分過ぎの1回だけしかない。

同じ様に、9時と10時の間でも、9時ちょうどに直角になるため、1回少ない。

3時台と9時台で各1回、24時間のうち、1時間に1度しか直角を作らない場合が4回はあるという事です

ということは、1日の直角の回数は2×24−4=44

4回鳴るから、4×44=176回ということになります。

 

ご安心ください、せっかち物の私も同じです(-_-;)

以後気を付けたいと思います

 

では、復習です

<もう少しわかりやすい問題>

とある町の、とある小さな男の子の兄弟が

おばあさんのやっている小さな駄菓子屋に

プラスチック製のバットとゴムボールを買いに行きました

二つ合わせてお兄ちゃんは、110円払いました

この時、バットとボールの差額は100円です。

では、

このバットとボールはそれぞれいくら?

 

引っ掛からないでくださいね~♪

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください