#ツタノオト

 

 

その音に惹かれて立ち止まった

 

カサカサッ

カサッ

カサカサッ

 

連続的な音が響いている

音が鳴りやまない・・・

 

なんだろう?

 

その音は親水テラスの壁を覆う

ツタの方から聞こえてきていた

 

近寄よりながら耳を澄ませていくと

 

カサカサッ、プチプチッ、コトコトコト・・・

音が鳴りやまない・・・

 

葉を伝って落ちる水の音かとも思ったが

それにしては乾いた音に聞こえる

 

上を見上げてみると

 

水の代わりに小さなカケラが落ちてきた

 

そのカケラが葉にあたり、地面に落ちたときに

奏でている音だった

 

気になって葉の間をかき分けてみると

昔あったアポロチョコレートに似た花のつぼみと

小さい実がなっていた

 

カケラは咲き終えたツタの花びららしい

 

ツタが奏でるそのオトは

とても心地よく

しばらく聴き入っていた

 

7月のこの時期、花が落ちるときにだけ聞こえる

ツタノオト

 

もしツタを見つけたら

そっと近寄って耳を澄ませてみて下さい

 

間近で聞こえるその音が

少しだけ疲れたあなたを

自然の中に誘ってくれるかも・・・

 

へぇ~~って、誰かに教えたくなっちゃうかも🎵

 

 

こんなのを載せたインスタもやってます

ちょっと覗いてやるか~

って親切な方は👆をクリックしてくださいね~

気軽にいいね!とフォローなんかしてくれたしたら

もっと嬉しいかも(^^♪

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます~~

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください