温泉で髪を洗うと傷む??

いつもお読みいただきありがとうございます

きれいな髪は健康な頭肌から

毛髪診断士指導講師の大坂です

 

何の番組か忘れてしまいましたが、温泉で髪を洗うと髪がゴワゴワになって傷む!というようなことを言っていました

しかも理美容師の8割は知っているんだとか・・・

クイズ形式でやっていて、その理由を回答者に答えさせていましたが・・・

なんでも、日本の温泉はアルカリの温泉がおおく

そのアルカリ成分が髪を傷ませているんだって

子供の回答者は全員あてていましたが・・・

しかも専門家の方まで出演して、当然温泉で髪は洗わないとおっしゃっていました・・・

 

ホントですかっっっ!!!

 

ちょっと、引っ掛かることがありましたので言わせていただきます

「温泉で髪を洗ったって、髪は傷みませんよ」

アルカリ成分がキューティクルを開かせて、髪の中の成分が流出して髪が傷むというようなことをおっしゃっていましたが

そんな強力なアルカリ成分は温泉に入っていません

温泉で髪を洗って、ゴワゴワしたり、キシキシしたりするのは

温泉のアルカリ成分とシャンプー剤が組み合わさり

シャンプーの洗浄力が上がり、そう感じるだけです

洗浄力が上がるということは、髪に付着しているトリートメント成分が必要以上に洗い流されているだけと思いますが・・・

しかもダメージが進んでいる髪の方は、シリコンとかの皮膜成分でいつわりのツルツル感を出しているので

そのいつわりのツルツル成分が剥がれた時

本当の髪の姿が現れただけだと思うのですが

言い換えれば、もともと髪が傷んでいるだけ!もともとゴワゴワした髪なだけ!

 

たしかに、髪がアルカリに傾いている時は傷みやすいのですが

その分丁寧に洗えば済むだけのことです

丁寧な本当の髪の洗い方を知っていれば・・・の話ですが♬

温泉に含まれているアルカリ成分なんて、髪に残留しませんのでご安心を

パーマやカラーに含まれているアルカリとは違いますので==

 

ここまでお読みいただきありがとうございます

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください