ヤマレコ♬

いつもお読みいただきありがとうございます

「きれいな髪は健康な頭皮から」

毛髪診断士指導講師の大坂です

久々のプライベート投稿です♩♪

ということで、4月9日火曜日に山に行ってきました

前日は雨、次の日は雪というはざまに囲まれた当日はピーカン☀

久々の早起きは朝5時起床(こんな時は早く起きれるんですよね~)

いつもは単独行なんですが、この時は3人です

集合場所は高円寺

市ヶ谷で中央線に乗り換え。
ついつい堀沿いに桜があったのでパチリ📷

高円寺に6時半に待ち合わせて、朝ご飯を買って出発。

そうそう、今回の登山は御岳山から御岳神社、ロックガーデンを経て大岳山までの、少し長い山旅です。およそ10㎞の道のりです♪
ここは、ケーブルカーもあるので利用します。

ケーブルカー到着駅には見晴らし台もあり、晴天で眺めも良かったのでパシャリ。

ここから歩いて御岳神社を目指します。しっかりと旅の無事を祈って、そこから本格的な山歩きに入っていきます。

今回同行した二人は、登山初心者で高尾山以降2回目の登山です。なので、少し経験のある私が先頭です。あまり写真を撮る暇がありませんでした💦ので、次の写真はいきなりロックガーデンにある七代の滝。平日で人が少なく貸切です♬

水がとっても澄んでいて、気持ちのいいパワースポット!なんと贅沢なんでしょう。ここまでおよそ1時間弱。少しづつ足を慣らしていきます。小休止の後は、結構急な梯子をいくつか登り、登りきったところに天狗岩という大岩があります。

鎖が付いていて、上まで登ると天狗が待っています(登らないと見えない)逆光で暗くなってしまいました💦💦

ロックガーデンの終わりに綾広の滝。手前に鳥居があり、神聖な感じがする滝でした。もちろん水も澄んでます。

ここまではハイキングコースで、その先に大岳山へと向かう分岐があり、そのまま進むと朽ち果てているようでしっかりとしている橋を渡り、登山スタート。

この先は、私も初めての道になります。

ヤマレコを見てもそんなたいしたことないだろうと思っていたのですが・・・

いやいやどうして、あなどれません

大岳山神社の鳥居を超えると、まだ雪も残っていたり💦

岩登り的な場所もあり、初心者にはきつかったかなと後悔していましたが、なんとタフな初心者!しっかりと楽しんでいました(^^♪

アスレチックみたいでたのし~🎶

余計な心配でした==。

こんな感じなところを登って、登って登って・・・

木々がこの先のルートの視界を遮り、いつ着くのかと思いながら登ったその先に・・・!!

いきなりの山頂!!の碑の先に見えるは

富士山!!!!じゃあないですか~~🎶

こんなご褒美があったら、それまでの疲れはふっとっびます

晴天だったので、どこを見渡してもすっきりとした景色が出迎えてくれて

登ってきた頂上の反対側は、写真には写りませんが暴風。

でも、御岳山側からの頂上は無風でポカポカ~~

のんびりと富士山を眺めることができました。

ここで軽い軽食をとりながら、充分と景色を満喫して帰ります。

行きの行程でロックガーデンをまわってきましたので、帰りは寄り道せずに真っ直ぐとケーブルカー駅へと向かいます。
全行程で、およそ5時間半(休憩時間を含まず)の登山。

あーーたのしかった♬♬♬

調子が上がってきたんで、帰りは東京駅から自宅までも歩いてしまった。30分くらいですけどね==

最後はうちのニャンコが出迎えてくれて

無事に帰宅することができました~

ここまでお読みいただきありがとうございます

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください